All archives    Admin

07月≪ 2008年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008'06.26 (Thu)

我が家の設備 −洗面台編−★質問あり

我が家の洗面台は、住友林業クレストです。

img0071.jpg img0082.jpg

これもヘーベルのカタログに載ってる洗面台なのに、選択してるひとが少ないですよね。。
価格が他社製品より高いのかな??
キッチンと同じく、またまた見た目だけで選んでしまいました・・・。

個人的に扉などは木目の素材が好きなのと、ホワイトの人工大理石カウンター・スクエアボウルなどが高級感があってホテルっぽかったのと、抜群の収納力に惚れました。

洗面台の下はもちろんのこと、鏡の後ろもすべて収納になっています。
私は洗面所で化粧するのですが、化粧品がたっぷり収納できそう♪
イマドキの洗面台では当たり前ですが、ドライヤーも収納できます♪
ほんとに私は、見せる収納が苦手(センスなし)なので、生活用品はすべて隠してしまいたいのです。

そして形は憧れのダブルボール
現在3人家族なので、2つも必要ないとは思うのですが、これから子供をたくさん産んで大家族計画があるので(笑)(年齢的にはたくさん産めそうにないんだけどね・・・)

残念ながらショールームがないので実物を見てないのはちょっぴり不安ですが・・・。

ところで、みなさんに洗面台の件でひとつ質問させてください!
水栓の形を普通のシングルレバーとホース式(蛇口が伸びるもの)、どちらにしようか迷っています。
img0081.jpg
見た目的には、普通のシングルレバーがおしゃれだなぁと思うのですが、蛇口が伸びたほうがお掃除の面では便利ですよね。
ちなみにお値段は普通のものにすれば4万円ほど節約できます。

今の家の洗面台のホースはもちろん伸びませんが、掃除するときちょっと不便だな〜と感じる程度で、特にココでシャンプーしたりとか、子供の沐浴したりする予定はありません。

皆さんのお家の蛇口はホースタイプですか?
やっぱり伸びたほうが便利ですか?
この蛇口の場合、皆さんなら↑どちらを選びますか?
ぜひアドバイスお願いします〜!!

ランキング参加中 クリックしていただけると大変喜びます
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
人気ブログランキングへ
23:37  |  設備  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメ1番のり

前記事では出遅れてしまったので、
今記事では1番で・・・
(こんな時間に何してんねん)

ステキです。
キッチンはエイダイ、洗面台は住友林業
ウチも一度はあこがれました。
近くの展示場にヘーベルオリジナル(白)があり、
収納関係のデザインがかなり気に入ってしまい、
何とかならないかと計算した日もありましたが、
どうにもなりませんでしたv-75。同じく、洗面台の件も・・・。
あ、すみません。質問の件ですが。
現在のアパートではシャワーハンドルタイプですが、
あまり引き出したことはありません。ホースも何気に汚れますし。
お掃除に必要と考えられるなら、ミニジョウロとか、
眼科でコンタクトを着けるときに洗浄するつる首(?)のボトルで
流してもいいかなとも時々思います。
(ちょっとまどろっこしいですが)つる首ボトルなら、狭いところにも届きますし。
参考にならない意見でごめんなさい。


はっ・ちょりーな | 2008年06月27日(金) 04:08 | URL | コメント編集

我が家も住林クレストです♪

140〜170サイズを希望でしたが、洗面室が狭く断念(T-T)
100サイズは鏡裏が全て収納ですが、140〜は両脇の小さい扉しか収納できないと聞き、100でいいか〜と^^
蛇口は「伸びる方がいいですよ〜」と進められましたが、標準タイプにしました。
形がスマートだし、お値段も変わらないしね^-^
と、言ってもやはりお高いですが!

でもね、ヘーベル仕様なので他ではこの洗面台
手に入らないんですって!
rimo | 2008年06月27日(金) 09:11 | URL | コメント編集

すごい、連日の更新だね♪
毎日更新されていると、開くたび新しいので、楽しいです。ありがとう!!
設備どれも素敵だねー。私もすっごいすきだよ。
キッチンとかは、結局のところ使ってみないとわからないよね。私は引越ししてから、何回入れ替えをしているんだろう。マンションの時に買ってしまった食器棚があったから、壁面のシステム収納は出来なかったのだけれど、買い足した棚のこっち、あっちと・・・やっと少し落ち着いたかな?でも、そうやって自分のものになっていくと思うので、デザイン重視でも絶対大丈夫だよ!
それとお子チャマですが、壊されることもあったけど、2歳になれば、ゆっくり毎日言い聞かせていると結構聞き分けつくから、大丈夫だと思うよ。私の娘は1歳半でこの家に引越ししたけど、食器棚からいたずらして、食器を割ってしまったことはないもん。(私も絶対そんなことされたら凹むタイプ・笑)3歳今では、食洗機から出した食器を一緒にしまってくれるよ。
洗面台の水洗、実用性重視でなければシャワーがお勧めです。それこそ子供は常に台が必要なんだけど、きまぐれで台がどこかに持っていかれていたり、乗ってなかったりしたときに洗面ボウルに手さえ届けば、シャワーを伸ばして手を洗ってもらったりできるし、台に乗っていても、子供って手先だけじゃなくて、肘くらいまで洗いたいこと多いのだけど、そのときも結構楽チンです。家族仕様なら・・・って感じかなぁ。私見だけどね。
tomo | 2008年06月27日(金) 09:20 | URL | コメント編集

ヘーベルオリジナルキッチンに住友クレストの洗面台…展示場並の豪華設備ですね〜(☆。☆)
確か住友クレストさんの洗面台は0707仕様からの採用だったと思います。
ちなみに、オリジナルキッチンは0701からの採用です。
新しい設備ばかりを選ばれてるので、採用されてる方が少ないのでしょうねd(^-^)!
聞いた話ですが、どちらも他のメーカーと比べるといいお値段するらしいですよ〜。
クレストの洗面台は一度しか見たことがないのでうろ覚えですが…
ボウルが大きいならホース式がいいのではないかな?と思います。
今お使いの洗面ボウルがどれくらいの大きさか分かりませんが、大きなボウルを水を掛けながらお掃除するのは結構大変ですよ。
他にも、子供の靴を洗う時や複雑な形のモノを洗う時にホース式だと痒いところに手が届く感じで便利です。
例えば、バケツを洗うときもバケツを動かすのではなく、ホースを引き出してシャワー状態で水を回し掛ける方が楽なんです。
4万円の価値があるか…それはトウコさんの考え方次第ですが、私ならホース式を選ぶと思います。
ウチの洗面台は二つともホース式です。
掃除が楽チンなおかげで、マメに掃除しようと思えていいですよ♪
洗濯流しは唯一ホース式にしてなくて、とっても後悔しています(T T)
ダブルボウルなら、片方をホース式、片方を普通の蛇口にしてみるのはいかがですか?
ホースの長さは調節できるはずなので、少し長めにしてもらって隣のボウルも洗えるようにしちゃうとか…
デザインに統一感がなくなって変かしら?
razu | 2008年06月27日(金) 09:46 | URL | コメント編集

0701には無かったんです(涙) あったらよかったな〜

我が家は1階はYAMAHA、2階はTOTOですが、両方ともホース式です。

我が家でも子どもの手がまだ蛇口前まで届かないので、
ホースを伸ばして、子どもの手が届くところまで持ってきています。
この点ではホース式でよかったな〜と思っています。
martha | 2008年06月27日(金) 09:57 | URL | コメント編集

すんご〜っ

住友林業クレストさん、確か他社の4〜5倍かかります。
ヘーベルオリジナルキッチンと同じで、値段が突き抜けて高い設備なので入れている人少ないんですよねぇ。

私なら迷わずホース式ですね。
住友林業クレストの洗面台、奥行きも大きいので子どもは手が届きませんよ。
あと、水栓自身の掃除もしやすくなります。
びびんば大王 | 2008年06月27日(金) 10:24 | URL | コメント編集

我が家は、収納力で住友林業クレストでしたが展示場で見た時、子供が使い難かった・ボールとカウンターが一体になっていなかったので、思い切って支給しました。

でも・・・高級感がありステキえすよね♪

シングルレバーとホース式ではこんなに差額があるとは・・・
私はシャンプーする予定(娘が大きくなっても節約のため朝シャンはさせません!!)はありませんが、ホース式にしました。


kaori | 2008年06月27日(金) 14:20 | URL | コメント編集

更新の頻度がスピードアップしてますね。
きっと、打ち合わせがほぼ完了して少々時間ができたんですね。。(うらやましーー)
うちは、ナショナルをえらびます。キッチンと同じ理由で、ボウルと天板とにつなぎ目がないもの。
2F、3Fとも同じコンセプトです。
そして、メインの2F用は、ボウルの位置をかえます。幅もその洗面スペースにあわせて、1400mmの。加えて、ボウルは左よせ、そいでもって、右側下は、単なる収納ではなく、脱衣かごがはいるように造作。きわめつけ、鏡は、壁に直に貼り付けします。一見どこの??というものになりますが、よりすっきりに、より機能的にSP仕上げの予定です。
以上、いまのマンションの経験から出た答えです。
壁直ばり鏡の理由は、収納タイプはその厚みがある分、へこみスペースができますよね。そこがやたら水垢、ほこり、ごみ、食べかす?、しょうゆじみ??、ワインのしみ???がたまる、こびりつく?などしてしまった、とても醜いスペースとなってしまう可能性が、うちの場合に限り、ほぼ100%。
ここ、結構盲点なんですよね。
そして、話題の水栓についても、現在のマンションでの経験から、ホースタイプはほんとに汚れるということです。掃除が嫌い、そのため結果できない我が家では、致命傷なので、のびないものを選びます。

すべて掃除嫌いの我が家特有の現象なのかもしれませんので、聞き流してください。

そうそう、ボウルを左によせたのは、右側で、ちょっとしたかみさんの化粧がここでできる。そのとなりで、私が歯磨き洗顔など、朝の忙しい時間に同時にできるなど、ツインボウルには負けますが、同時異種作業可能洗面台として活用できるとおもってます。

っていうか、はやくーーひっこしたーーい うらやましーーーーーーー!
はーい | 2008年06月27日(金) 16:23 | URL | コメント編集

うちは・・っていうかうちのはどーでもいいでしょうが、洗面台はシャンプードレッサーみたいなタイプなので伸びます♪
私はお風呂場にあまり長くいるのが好きではないので、いつも洗面台でシャンプーしてます(^0^)
もしそこでシャンプーする必要がなければ、伸びなくてもいいんじゃないですか〜?
実際今もあまり不便してないみたいだし☆

それにしてもものすごくいい家になりそうで完成が楽しみぃ〜\(^0^)/
たんも | 2008年06月27日(金) 16:48 | URL | コメント編集

うちも延びるタイプです。
洗面台はTOTOの車椅子対応タイプですが
へーベルのカタログではなくTOTOの一般カタログで
選んだので、割引がほとんどありませんでした(涙)
私は掃除の時にしかシャワー水洗を使いませんが
主人は髪を洗面台のシャワーで濡らして
寝癖直しをしているようです。
あと、犬を飼っている実家では
散歩後に足の裏を洗う時、使ってましたよ☆
いち | 2008年06月27日(金) 21:48 | URL | コメント編集

はじめまして

0707仕様の新大地に6月から入居してます♪
ほんの少しブログを見させていただいて、
全く私と同じテンションの家作り(笑)
コレ、私じゃないの?と思ったら、
血液型が同じ(爆)。
押入収納の棚割りなんかソックリ。
私も殆ど同じモノを手書きでノートに書きました。

「雛人形」とか。

すべての持ち物のサイズを測り、
パズルのように収納空間にあてはめ、
連日夜な夜なエクセルに打ち込み・・・
かなり近い血を感じます・・・
そんな私からのアドバイスは、、、
住んでみたらこだわりにこだわり抜いたことが
かなりどうでもよくなります(特にデザイン)
デザインに貪欲なだけにすぐ飽きちゃうし、
もっともっと!もっとカッコイイものは!?って
なっちゃうんですよ〜
それより、使い勝手や実用的なことばかりに
目がいきます。

洗面所の水廻りのクロスは水に強いモノに
すれば良かった・・・!とか

窓を開けっぱなしでも外からの目線や防犯を
気にしなくてもいいように横長の高窓に
すれば良かった・・・!たとえ電動で高額に
なっても・・・!とか

やっぱりストレスなしで暮らしたいです。
キレイでステキなおうちだからこそ
キレイを保てるメンテナンス性は重要ですよね。
なので伸びるホースに一票♪です
のん | 2008年06月28日(土) 00:17 | URL | コメント編集

■はっちょりーなさま■
一番のりありがとうございます^^♪
シャワーハンドルのホース、確かに汚れそうですね〜。水垢とかとりにくそうですね><
ボトルに水をいれて流せば、狭いところもOKですね♪
今回は子供の手洗いのことでホースタイプにすることにしましたが、ご意見ありがとうございました!!

■rimoさま■
わ〜♪rimoさんも住林クレストなんですね!
・・・って鏡裏収納が両脇のみって知らなかったです!!!コメントを読んで慌ててパンフレットで確認したら、バッチリそう書いてありました・・・orz
ちょっとショックでしたが、デザイン気に入ってるのでこのままいきます。。
ヘーベル仕様で他では買えないのはなんか嬉しいですね♪^^

■tomo■
ネタがあったので連日更新頑張ってみました(笑)でももう尽きたので、またスローになります、ごめんなさい(笑)
2歳すぎたら、言い聞かせたら分かってくれるようになるんだね〜^^ちょっと安心♪娘ちゃん、食器片付けるの手伝ってくれるなんてすごいね!
あと水栓の件、アドバイスありがとう!確かに子供のひじくらいまで洗うときにはシャワーが便利だね♪とても参考になりました〜!

■razuさま■
オリジナルキッチンも住友クレストも他と比べて、そんなに突き抜けてお高いなんて知らなかったんです・・・←アホ?
住友クレストは0707からの採用だったんですね!だから少ないのかぁ。。
水栓の件、アドバイスありがとうございました!確かに子供の手洗いのことを考えると、ホースが断然便利だなぁと考え直し、ホースタイプを選ぶことにしました!!

■marthaさま■
住友クレスト、0707から始まったから、先輩ヘーベリアンの方で選択されてる方が少ないんですね!
あと、水栓の件、アドバイスありがとうございました!確かに子供の手洗いのことを考えると、ホースが断然便利だなぁと考え直し、ホースタイプを選ぶことにしました!!

■びびんば大王さま■
4−5倍・・・!
本当ですか?!!++;
カタログから選んで最初から予算に組み込んでいたので相場を知りませんでした><アホすぎますよねぇあたし・・・。
あと、水栓の件は確かに子供の手洗いのことを考えると、ホースが断然便利だなぁと考え直し、ホースタイプを選ぶことにしました!!
ありがとうございました!

■kaoriさま■
住林クレスト、使い勝手悪いんですか〜><
ボールとカウンターも一体っぽくみえて、そうじゃないんですね;;
展示場で見てなくて、カタログのみなのでよく分かりませんでしたorz

あと、水栓の件じゃ子供の手洗いのことを考えると、ホースが断然便利だなぁと考え直し、ホースタイプを選ぶことにしました!!

■はーいさま■
いつもよく手入れのことを考えられて設備を選ばれてるんですね!!
私は設備にはデザイン以外のこだわりがまったくなく(汗;)、手入れのこととか全然気にしてませんでした。。
長く使うなら、デザインより使い勝手が大事ですよね〜・・・。
ほんとアホです私><
お掃除頑張ります(笑)
あと、水栓の件は子供の手洗いのことを考えて、ホースタイプにしました。ご意見ありがとうございました!

■たんもさん■
たんもさん、洗面台でシャンプーしてるの?!すごい!大変じゃない?
私、顔を洗うだけでも周りにかなり水が飛び散るくらい豪快に洗うので(笑)、とても頭なんて洗えません><
あと、水栓の件は子供の手洗いのことを考えて、ホースタイプにすることにしました〜^^♪

■いちさま■
いちさんもシャワー水栓なんですね♪
子供の手洗いのことを考えて、シャワー&ホースタイプにすることにしました!
確かにわんちゃんの足などを洗うこともできますね☆
ご意見ありがとうございました!

■のんさま■
はじめまして!コメントありがとうございます♪
のんさんもエクセルに夜な夜な打ち込んだりされてたんですね^^;
しかもB型・・・いい友達になれそうです(笑)

こだわりぬいたところがどうでもよくなっちゃうなんて〜orz
確かに飽きるのはやい性格なんで、実用的な面で選んだほうが確実ですね。。
クロス、もう一回考え直そうかしら?!(またIAさんに呆れられる〜)

あと、水栓の件は子供の手洗いのことを考えて、ホースタイプにしました!
ご意見ありがとうございました。
またぜひ遊びにきてくださいね♪^^
トウコ | 2008年06月28日(土) 01:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sweethome2008.blog123.fc2.com/tb.php/65-5bc8ca4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |